信仰

私の最近の信仰について。
ドキドキするけど告白したい。
信仰といっても、なにかの神様をとかそういう話ではない。
あえて「信仰」と名付けた。心を軽くしてくれるから。
私はそれを時間軸信仰と呼んでいる。
2018,4,24と25あたりにパラレルワールドについて書いたと思う。それだ。
自分よりあとの時間に生きる自分に対して思いを乗せること馳せることそれが時間軸信仰。
それによってグルグル回るマイナス思考や思い出して落胆することがなくなったのだ。
だって既に振り返って過去に届けているから。あとはそれを受け取れた過去の自分が修正して過ごしてくれればそれでいいから。
……勿論矛盾が非道く生じているのは承知の上だ。
この考えが成り立てば、ミスをしなかった過去の自分はもう既に今の私とは異なる内容の人生を歩んでいるはずだし、それが多々あったならば全く違う人生を歩んだであろう過去の自分に語りかけたところで何も起きない。
それはそれなのだ。それでも私は過去の自分に伝えるという目標を決めることで、以後無駄に悩みのループに入らなくて済むのだ。
「終わったことをいくら後悔してもだめだって」
「思い出して落ち込むなんていいことないじゃん」
わかっていても繰り返してしまった長年の悩みを打ち切れたのだ。それだけで信じる価値があると思った。
勝手に言って勝手に考えているだけなのだけれど。

先日こんなことを家で勇気を出して話してみた。話した影響なのか、『LOOPER』ルーパー(だったと思う)という映画を家の人が見せてくれた。ブルース・ウィリスが出ていたおかげで見やすかったし興味深い内容だったな。

当面、癖がなくなるまではこの信仰を続けるだろう。