2018.4.22 私とワタシ

こんにちは。

今日考えていたことの日記。

 

わたしは私とワタシに動かされている。

「こうであれ」「きちんとしなければならない」という、私。

「やりたくない」「もっと楽しいことはないか」というワタシ。

いつも私はワタシをなだめる。諭す。

 

ワタシは、突飛な行動や注目がすき。場違いで変でも良くて、煙たがられても構わない。やりたくないことはやりたくない。アイディアがポンポンでてくるが実行力はない。気分が不安定で上下の幅が大きい。

私は、誠実でありたい。努力でカバーしたい。なるべく嫌われたくない。コミュニケーションが苦手でいつも笑っていればなんとかなると思っている。考えるあまり、会話がおそい。会話の反省会を脳内でするものの次に活かせたことはない。気分は基本低空飛行。

 

私が隠してても、ワタシの要素が出てくるので結局ヘンな奴。そしてひどく天邪鬼。

ふたりがいつもせめぎあう。文句言ったり叱り合ったり。あんまり仲良しじゃないな。

 

得意な話は、内面や最近考えていることといった内側の心の動きの話。というかそれ以外苦手かもしれない。

ずっとひとりでそれを考えて言語化してっていう遊びをやってきたから。このブログもそれだ。

私しか自覚してなかった期間がある。意志がなかった。

私はひとりで「食べたいもの」さえ選べなかった。

訓練をしてワタシを自覚できた。ワタシは自我だ。

ワタシだけで押し通していたときもある。とても乱暴に私は罵倒され続け破綻的な生活を送った。

その後ワタシを何年か押し殺したことがある。すべての物事に興味を失った。

どっちがいいんだろう。

今はどちらも出ているが非常に不安定で疲れるのだ。

どっちも安定的に表に出られないものか。今それの準備をしている。準備に何年もかかるかもしれないが共生して、ひとつのわたしになれたらいい。

 

HARUHI 『BANQUET』Music Video - YouTube