作る側への憧れ

ずっと、ちゃんと作る側の人間になりたかった。 私の作品やパフォーマンスの真似事は、ただの負のエネルギーを消費するためだけの、エネルギーが高いだけのものでしかなかった。本当に真似事、おままごと。 故に周りのクリエイティブな人達とは全くことなる…

ずっと、ちゃんと作る側の人間になりたかった。 私の作品やパフォーマンスの真似事は、ただの負のエネルギーを消費するためだけの、エネルギーが高いだけのものでしかなかった。本当に真似事、おままごと。 故に周りのクリエイティブな人達とは全くことなる…

強い自分と弱い自分

強い自分になれたら、弱かった自分のことをタトゥーにして彫りたい。 強い自分って? 精神的に折れない、タフな心。芯を通して。休む時は休む!心の声をきけて、心身と対話する。 そうなったら、もっと自分として生きやすいだろうなぁ。 自分を生きやすく設…

平成の終わりに向けて

平成生まれのアラサーな私は、たまたまこのタイミングで転職とか新しいことを始めたりとかしていて、自分史を振り返る。 当時流行った歌手がYouTube公式チャンネルを作っていて、CDを掘り出さなくてもMDを探さなくても聴けるものも多い。 コメントを見るのが…

小声でしか言えないこと

小声でしか言えないこと。セルフネグレクトなきらいがある。 自分自身にご飯を食べさすのもやっとだ。毎朝なんとかシャワーを浴びて人の形を保ってる。 他人の目が気になる外面の良い人間でよかったな、と思う。じゃないととっくに破綻しているだろう。何か…

信仰

私の最近の信仰について。 ドキドキするけど告白したい。 信仰といっても、なにかの神様をとかそういう話ではない。 あえて「信仰」と名付けた。心を軽くしてくれるから。 私はそれを時間軸信仰と呼んでいる。 2018,4,24と25あたりにパラレルワールドについ…

また不思議な夢をみた

2回連続夢日記化してきている。 そんなことは置いておいてさっそく。ひとりぼっちの小学生くらいの男の子。 夜にひとりぼっちなことに不思議に感じで声をかけて保護するが、誰にも言わないでと必死に懇願。 スマホアプリのゲームの話をすると喜んでのってく…

不思議な夢を見ました

初夢になるのかな。 不思議な夢を見ました。夢の中で過去に行った所にあまり行くことはないんだけれども、過去に行ったことのある宗教施設にいる。 以前勧誘されて社会勉強的なノリで行ってみた感じ。そこで親に連れられてきたであろう小学生くらいの子供た…

苦行じゃない、生み出すを。

何かを作り出すことをしたくって。 今までに色々な表現方法を思い付くままやってきて、特に学ぶつもりもないから自分の好きなようにやってきた。 色んなことをした。やっぱり学ぶ必要も感じて、中でも学びたいものを学んだ。 やっと、こんな根無し草の自分に…

感情の統率

感情の統率がとれなくなっている。 時々ある、手網を持てないくらい暴れ出しそうな予感。 ひどくアイロニーな気持ちでつっかかる。 切り捨てられそうと感じると噛みつきにいくし、揚げ足をとる。日々の承認欲が満たされてないわけではないと思うが皮肉に悪態…

痛みと怒り

身体が不調だ。 左腰を痛めてしまい、庇った結果右腰の爆弾のカウントダウンが始まってしまった。私の腰はその日のうちに、私によって説教され、金庫に入れられ、ボコボコに殴られ、切り刻まれ、丸められ、キャッチボールのされ、ほろほろになる迄よく煮込ま…

物心二元論

訳の分からない持論を'でっちあげて'は、それで自分を縛って不自由にしているように見えるとおもうが、私は自分自身にそれを課していかなければバラバラになって、私を成すものが解散してしまうような気がしてならない。誰がなんと言おうが言わまいが、私は…

2018/05/10 好きな服を着るというとこ

2018/05/10 小雨曇天からの晴れ。暖かくなるといいな。 今、私は私と仲良くできている。 そのため癇癪もでない。 好きな服をまとい、好きなものも持ち、好きな仕事をするというのはとても大切なことなのだと痛感する。好きな服を着るということは、単に好き…

2018/05/07 振り返り

2018/05/07 降水確率80%、曇空。数日ぶりの投稿。10代の頃はハタチを超えるのがこわかった。 ただの一般人なのに、なにか成さなければという焦燥がひどくあった。 地方から出てからはそれはより一層ひどく、その焦りによって突飛な行動を沢山した。計画性も…

2018/05/04 5月になって

夏みたいな天気だ。はるってひと月くらいしかなかったんだっけ?となるような今年の天気。先月まで言葉が溢れて仕方なかったんだけど5月になったらピタリと止んた。なんだろう。なんでだろう。自分自身も少し落ち着けた。 それでも先月で頭がフル回転した恩…

2018/04/30 備忘短文

2018/04/30 快晴、陽射しが強く、少し風もあった。窓を開けていると気持ちいい天気だった。書きたいこと思いついたのにわすれた。 夢をみて、メモしたのに内容忘れた。 そんな日だから備忘用の短文を。痛みを伴えば進化できそうな気がしてる人達がいて、本当…

2018/04/29 肉体を所有するということ

2018/04/29 快晴。夏のような日差し。木々の葉の緑。 私の肉体は私によって所有されていて、どう使おうが私の勝手ということ。リスカとか身体改造とかの話になると「親がかなしむ」「親からもらった大切な体を傷つけるなんて」と言う人がいるが、親の体内か…

2018/04/28 テーマの螺旋階段

2018/04/28 夏のような日差し。快晴。この日記を通して、私はまた私自身との繋がりを強固にしていっている。他人の入る余地のない、自己との繋がりは盲目的で現実的ではないように思う。しかしそうやって半ば思想的に追い込むことで生まれるイメージや考え方…

2018/04/27 自分と精神と肉体

2018/04/27 晴れた金曜日。4月が終わってしまう。もし私が二人いたらそこで世界は完結するかもしれない。 しかし全く別の個体だと思うように行かなかったりどちらかが行動して新たなみちを作るかもしれない。 そう考えると内側で別れていて争ったりしている…

2018/04/26 金魚

2018/04/26 今日は久々の快晴。 金魚の夢を見た。 赤い金魚1匹が水槽にいて、水槽に合わない温度計と証明で水温が高くなって死にかけてた。 どうにか助けようと、それらを設置した人に掛け合う夢。金魚は昔から時折夢に出てくる。 入れ物の中で、鮮やかな体…

2018/04/25目標

2018/04/25私には目標がある。 それは過去の自分と街中ですれ違ったときに過去の私が「あのひとなんかかっこいいな」と振り返っちゃう自分になること。服装のかっこよさもあると思う。 佇まいのかっこよさもあると思う。 なにも語らず、姿でそう思わせるのは…

2018/04/24 パラレルワールド

2018/04/24東京は今日も曇り空からの俄雨。 パラレルワールドの自分のことを時々考える。 厳密にはパラレルワールドっていわないと思うんだけど未来や過去の時間軸を歩んでいる自分のことを想像する。 信じてるとか不思議体験をしたとかではなくて、存在した…

依存

2018/04/23 どんより曇り空。苦手な天気。 煙草を再開したんだ。2、3年振りかもしれない。 人間は多かれ少なかれなにかに依存して生きていると思うし、依存は悪いことじゃないよ。心のバランスを保つための依存が、体と心のバランスを壊してしまうのが今の社…

2018.4.22 私とワタシ

こんにちは。 今日考えていたことの日記。 わたしは私とワタシに動かされている。 「こうであれ」「きちんとしなければならない」という、私。 「やりたくない」「もっと楽しいことはないか」というワタシ。 いつも私はワタシをなだめる。諭す。 ワタシは、…

ブログを始める

初めまして。こんにちは。 今日は最高気温29℃、夏のような日差し。私は昔から自分がおもちゃで。 家の中1人、デイドリーマー。 今もその癖は抜けず、自問自答しながら自分の中を泳いでる。 それを外に出すためにブログを始めてみている。 水が滞ると腐るよう…