苦行じゃない、生み出すを。

何かを作り出すことをしたくって。
今までに色々な表現方法を思い付くままやってきて、特に学ぶつもりもないから自分の好きなようにやってきた。
色んなことをした。

やっぱり学ぶ必要も感じて、中でも学びたいものを学んだ。
やっと、こんな根無し草の自分にも、技術という根ざすものが出来て、これを根拠にやっていけるそう思った。
いつもいつもマイナスな感情から作品を作っていた私だが、そんなに生きづらい感情に頼らず楽しく作品が作りたいな!と思っていた私なのでそれはもう喜んだ喜んだ。こんな私でも平常心で出来る表現手段を手に入れられたんだと思った。

その手段でなにかを作るに集中したら、やっぱりマイナスの感情が知らぬ間に強くなっていたことに気付いたとき、かなしくなった。やっぱりここから抜けられないのかって。私はずっと私の中の哀しみに向き合って付き合っていかないとものが作れないなんて。
お金も稼げず、人に認知されぬまま、継続して制作を続けられずにひたすらに自分の感情と相撲。なんて苦行だ!

結局ずっと幼稚園児の自分と変わらないままだ。
ただ、私は、子供の自分が私を見た時にカッコイイ大人のひとだな!と思いたいだけなの。