不思議な夢を見ました

初夢になるのかな。
不思議な夢を見ました。

夢の中で過去に行った所にあまり行くことはないんだけれども、過去に行ったことのある宗教施設にいる。
以前勧誘されて社会勉強的なノリで行ってみた感じ。そこで親に連れられてきたであろう小学生くらいの子供たちと会う。
教祖が説いていて大人たちは真剣に聞き入っている。
端の方に集まった子供たちの中で親が金持ちで5万の服を着ていると自慢する女の子と取り巻き。貧乏なおうちの女の子を馬鹿にしていじめている。泣いている彼女を、見てか見えぬか何もアクションをしない大人たち。
非常に腹が立って、その子の手を引いて外へ行こうと誘った。
教祖が話している中そんなことをするのは怒られるだろう行為だとは思ったが、目の前で泣いている子も助けられないで何が宗教だよ!と怒りを込めてギロリと睨むと誰も何も言ってこなかった。
その女の子をおぶってその子の弟を連れて夜の街に出た。2人とご飯食べにいく約束したのでと体裁的に受付の人に声をかけて。
泣きながらおぶわれたその子に、生まれた家の環境で他人を馬鹿にする人の相手はしなくていいこと。でももしかしたらその子もお金の心配はないだけで他の不満があってあなたにちょっかいを出してるかもしれないこと。自分のことは自分で決めていいことを伝えた。
そんな夢だった。

普段あまり見ない類の夢だった。
躊躇したものの、ええいままよと行動に移した心の動きを覚えている。
年の頭に見るにしてはちょっと意味深すぎやしないか。2019年。